院長覚書 セイタカアワダチソウを根っこから抜く稽古 南龍整体術ミロク気功整体院 - 京都市下京区の整体

南龍整体術ミロク気功整体院

Q&A, 日記・ブログ

院長覚書 セイタカアワダチソウを根っこから抜く稽古 南龍整体術ミロク気功整体院

Fullsizerender_38

桂川の堤防へ出かけた

セイタカアワダチソウを根っこごと引き抜く稽古に

実証された主な感覚は三つある

①両足は10指で立つこと

②左右の坐骨を締めること

③両手は小指に統一のこと

高校1年生の時観世流の仕舞の手ほどきを

一度受けたことを思い出した

手の構えが物凄く効果がある(写真)

②は稀勢の里が横綱昇進のとき

元横綱大乃国師から

土俵入りの稽古をつけて頂く場面を観て

直感した

角界に於いて土俵入りの型は

横綱にならないとしてはいけないのか?

強さの極意が型に隠されていると

真似をして掴んだ意識の感覚です

①は南龍整体術御宗家寺西弘陽師が

首の牽引を指導された時

私たちが先生の手に集中しているのを見て

これが大事だと両足の姿を示されたのを

思い出しました

日本古武道伝_南龍整体術_ミロク気功整体院 河本馨

この記事を共有する

肩こり・首・腰痛を解消したい方へ

京都市下京区,京都駅の整体

京都駅より徒歩6分 朝8時から受付 体験談多数掲載中 電話相談無料 完全予約制